スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某ゲーム会6th 参加 「ハチエンダ」編

焼肉食べたい。でも、胸焼けしそうで躊躇しちゃう。

せおぽんです。

4つ目は、「ハチエンダ」
先の「スチーム」のプレイに気を良くして、スミッコプレイしたら負けました。

もう、一度プレイしたいです。
次回は、初期金全部突っ込んで土地を買いに走ろうと思います。
スポンサーサイト

某ゲーム会6th 参加 「スチーム」編

暑い日が続きますね。
せおぽんです。

次にしたゲームは「スチーム」。
鉄道経営のゲームです。私のプレイは「肥薩オレンジ鉄道作戦」でした。
ヒトゴミが嫌いなので、盤中央でゴチャゴチャやるのを避けたのです。

プレイ内容は最高。大手鉄道会社にあらがうローカル鉄道の戦いが盤上で再現されました。

結果は、負けました。
ローカル線の存続は、やはり難しいですね。

某ゲーム会6th 参加 「バサリ」編

ヨーヨー!せおぽんです。

2014/08/17 某ゲーム会に参加しました。

2つ目のプレイは、またも私持ち込みの「バサリ」。

「バサリ」のプレイは大切にしてます。
勝敗云々じゃなく、楽しんで交渉してほしいです。

交渉が、苦手な人も多いですけどもゲームですから失敗しても良いのです。
ゲームの失敗は、実生活に活かせれられます。

某ゲーム会6th 参加 「倉庫の街」編

ヘイヘイ!

せおぽんです。

2014/08/17 某ゲーム会に参加しました。

最初のプレイは、私持ち込みのフェルドの「倉庫の街」。
事前連絡では「ロシアンレールロード」持って行こうと思ってたんですけども、他プレイヤーの持ち込みが重そうだったんでやめました。

「倉庫の街」は、大雑把に、こんなゲームです。

倉庫(人数+1)があって、なんやかんや流通する(加点)。ときどき火事ある。(減点)

まとめ

私は、大好きなゲームです。ですが、拡張購入はオススメしません。(コイン目的でなければ)

初見で、消防士を完全無視すると大概負けます。ただし、消防士を完全無視する覚悟で戦略を立てれば勝ちはあると考えます。要は、消防士完全無視すると-10点なゲームと思って頂きたい。つまり、-10点をカバーできるできる戦略を考えよということです。この辺りの駆け引きと後半の加点カードのバランスが素晴らしく良い。カード切れエンドでプレイ時間の見通しも良好でしょう。競り要素が視覚的に再現されてるところも素晴らしい。

ゲームルールなんかは、他サイトにお任せします。

SLG競技会 8月の戦い(2014)は中止になりました。

8月10日に予定していたSLG競技会は、台風の為の会場休館により中止になりました。
次回の開催予定は、9月14日です。

8月10日にSLG競技会開催します。

・場所:リナシテイかのや 2F 研修室1(20人収容)
・時間:AM 10:00~PM10:00(AM9:30くらいから入室できます)
・参加費無料【寄付歓迎】
・飲食禁止(飲み物可)
・差し入れ無用(寄付から用意します)
・うるさいの禁止(常識レベルならOKです)

※今回の会場は研修室1となります。

私の持ち込みは

・日本機動部隊

※ソロでルールは「空母vs空母」まで復習しました。

・コマンドマガジン第88号「アリューシャン・キャンペーン」

※アリューシャン・キャンペーンは、ミッドウェー海戦と同時に行われた「アリューシャン方面の戦い」を扱った作品です。「アリューシャン方面の戦い」は、ミッドウェー海戦の陽動として行われた作戦で北太平洋周りでアメリカを狙います。日本軍のアラスカ上陸まで視野に入っており大変興味深い作品だと思います。ソ連もちょっと絡むよ。

・リチャード三世

※積み木の薔薇戦争。敵戦力は隠蔽されていますので、行軍から戦力予想する技術が要されます。ルール難度は低。ただし、思う通りに立ち回るには練度が必要な感じです。

・MARIA

※初級ルールで行います。

・MalifauX

※私の趣味です。今回プレイできたら、次回以降もう1勢力追加します。

などです。

SLG競技会 9月の戦い(2014) 予告

SLG競技会の9月会場を抑えました。

本会は、主に1対1のアナログウォーゲームをプレイする会です。
ルール把握は不十分でかまいません。現場で互いにルール把握してからプレイいたしましょう。
なお、会場の人数に余裕がありますので事前にコメントなりでご連絡頂ければ、ボードゲームやTRPGをされても構いません。(20人収容可能な会場です。現在参加人数は4~5名ほどです)

9月の戦いの開催情報は以下の通りです。

・場所:リナシテイかのや 2F 研修室3
・時間:AM 9:30~PM10:00(9:00ぐらいから入室可)
・参加費無料【寄付歓迎】

※今回の会場は研修室3となります。

他、私の持ち込み予定等は8月の戦いの後公表します。
プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。