スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のSLG競技会(12月の戦い)を振り返る

振り返ります。

AM 9:10 会場到着。

ボブ&フェレットさんが1番早く来られるのが予想されるので、今年の賞をとった「ロシアンレールロード(RRR)」を準備。
予想通り、早々に来られた。ありがたい。

早速プレイと行きたいところだが、「RRR」はルール説明が少々難しい。まず線路を引いて~列車を用意して~の下りが手間取ってしまうのだ。先のプレイから久しいと言い訳しつつ、ルールを説明。そこそこ、理解して頂けたと感じたところでプレイを開始した。

私見での各人の作戦は以下の通り。(敬称略)

ボブ:ウラジオストク一直線作戦
フェレット:ウラジオストク&ちょい技術やっとこかな?作戦
せおぽん:技術者とボーナスいっぱいとっちゃお作戦

結果は、2位でした。1位はボブさん。
序盤は黒線路のブッキング避けて技術をあげとこうと黒路線無視プレイをしたのが敗因と思います。ボブさんは、1ラウンド目に1stプレイヤーで☆x2技術者ゲットしてましたので、それを考慮して私もブッキングに参加しておけば良かったと思います。

「アルケミスト」

初見。1日で3回しました。
次にプレイする機会があれば、1発目に4点のレシピを創ろうと思います。

「ポイズン」

カード総数50枚で3~6人対応でカード全部配りです。興奮せざるを得ません。
私見ですが、このゲームは「次の自ターンでも手札を出せそうなら、場をつなぐ。そうでなければ、場を潰す」ゲームな感じです。面白い。

「倉庫の街」

素晴らしいプレイ回だった。夫妻は、初見。僕はそこそこやってる。
(以下、敬称略)

序盤戦

ボブ 「消防士いらない。倉庫4ゲット。 商人2人。 商館:はとりあえず押さえる」
フェレット 「財布次第」
せおぽん 「消防士大事。商館勝ちを警戒する」

結果

最終ラウンドで焼け死んでドベでした。

「ムガル」

最終ラウンド手前ほどの状況。
場に赤株6枚。私の手持ち赤株4枚。赤株売りカードが出れば24点。赤売りカードが出ればぶっちぎり勝利です。
出ませんでした。ドベ。

「ビッグポイント」

最もプレイしてるビッグポイント。安定のドベ。
フェレットさんの、あえて白1つ無視プレイがカッコ良かった。
そういうプレイもあるのか。と「孤独のグルメ」みたいな心境になりましたよ。

モーさんは、6時くらいに来られました。
ありがたいです。
スポンサーサイト

SLG競技会 12月の戦い 終了

SLG競技会 12月の戦い 無事終了しました。

参加人数は4人。
ボブさん、フェレットさん、モーさん。ご参加ありがとうございます。
あやうく私一人での開催となるところでしたので、助かりました。

プレイされたゲームは、

「ロシアンレールロード」
「アルケミスト」 
「ポイズン」
「倉庫の街」
「ムガル」
「ビッグポイント」

勝率悪し。

残念ながら、SLGは出来ませんでしたが楽しい時間が過ごせました。
「ちょっと説教臭くなったのかな」と反省してます。

次回は2015年1月11日開催。

SLG競技会 12月の戦い 予告

SLG競技会 12月の戦いは、12/21に開催です。

SLG競技会は、主に1対1のシミュレーションゲーム(など)をプレイする会です。
ルール把握は不十分でかまいません。現場で互いにルール把握してからプレイいたしましょう。

・場所:リナシテイかのや 2F 研修室1
・時間:AM 9:30~PM10:00(9:00ぐらいから入室可)
・参加費無料【寄付歓迎】

※今回の会場は研修室1です。

会場は20人ほど収容できます。
SLG会ですが、ボードゲームやTRPGをされても構いません。
プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。