スポンサーサイト


第15回諸県テーブルゲーム交流会に参加

諸県テーブルゲーム交流会に参加。

■キャッシュ&ガンズ

4人でプレイ。他プレイヤーを銃で脅して、報酬の独り占めを狙うゲーム。おもちゃとはいえ、銃口を突きつけられるとドキドキするね。


■王宮のささやき
IMAG0175.jpg
軽いプレイ感だけど、充分考えどころがあって歯ごたえは充分。カードのカウンティングがしやすく、場のコントロールができる(ような気がする)のが良い。大変好み。買っとくか?

只、逆転の目が薄いので序盤に負け続けると心が折れる。だから、6点勝利なんだろうけどもそうなるとプレイがダレそう。nishiyaさんの言うように3点くらいが丁度良いのかもしれない。

■ゴーストハンター13
IMAG0177.jpg
「やる」と思って行ったのでやった。カード巡りがよくて、1時間ちょいで終了。みんなで勝利。

本来なら、もっとカツカツでスリリングな展開になると思う。また、プレイしたい。

※別卓では「ゾンビサイド」
nishiyaさんは、両方ルールを既知。僕は「ゾンビサイド」を既知。その辺を考慮して卓を動けるよう気を配していたが、Mother Manさんのインストは大変うまくいった模様。おかげで存分にゴーストハンターを楽しめた。

■RISK
IMAG0178.jpg
RISKですよ。RISK! 年代物。
実は、初めてやった。昨今のボードゲームと比べたら、大味な感は否めないと思う。ダイス目で、ガンガン戦力が削られるので感情が顔に出やすい人にはおススメしない。僕は大変楽しめた。実際の戦争てこんな展開だと思います。

■ロストレガシー
IMAG0180.jpg
拡張入れたりして、3戦やった。僕は、拡張入れるとつまんなくなるゲームが多いと思ってる。でも、ロストレガシーは違うね。ちょっと冗長になるけど違うゲームじゃないの?ってくらい展開が変わって面白い。即死有りなので、好みは別れるゲームかもしれない。僕は好き。

■クマー!
IMAG0181.jpg
なんとなく持ってった「クマー!」
キャンプ場サイコロを「どヴぁーっ」と振る。自分のダイスを「ごろごろっ」と振る。
その後、ちまちまとダイスの組み合わせを作ったり、「ころり」とサイコロを振りなおしたりする。この作業感が心地良い。

「クマー!」のダイスはいい素材な気がする。触って大変気持ち良い。ダイス同士が触れる音も良いし、サイズも良い。そんな「触って心地良いダイス」を20個も両手で持って振ることができる。

さらに、「重量」が心地良い。「20個」の重さが大変心地良い重さなのだ。例えるなら、生まれたばかりの小さな小さな仔猫が両の手に乗っている重量だろう。

「心地良い触り具合」で「心地良い重量」のダイスを、「どヴぁーっ」と開放する快感は他ゲームでは決して味わうことはできないだろう。

無論、万人にはおススメしない。

■買う買うハムスター

写真無し。
いい大人がドングリを奪い合う!あんなに研究したのにドベ。
帰途の途中、「カード合計は3037だから引き算すれば良かったんだ」と思い出す。
おバカちゃんですね。

■まとめ
代理だったので、盛り上がるかな?と不安でしたが朝から徐々にギアが上がってくる感じのゲーム会でした。
RISKあたりからは、ハイトップになって脳汁がいっぱい出ました。放課後に仲の良い友達と遊んでる感じです。「お前は、俺を攻撃するに違いない!、ならば!!。俺も攻撃だぁっ!!!、うぁわハハハぁ」って気持ちがビンビン伝わって最高でした。今日は突き抜けた感じ。次はSLGもやれそうです。


他卓では、
「すきもの」
「ゾンビサイド」
「キンゴポリス」
「チーキーモンキー」
「ラブレター」

17:30程から、感想戦。

D&Dはルールが高価だと思いますけど、10年遊ぶ覚悟があれば元は取れます。浮気っぽい人にはおススメしません。まずはSavage Worldsがおススメ。「いや、Savage Worldsなんて誰も知らんゲームなんて無理だわー」な人は、D&Dはもっと無理だと思います。

17:55に撤収。完璧です。

皆さんお疲れ様でした。ご協力感謝いたします。

IMAG0182.jpg

最後は、「チーキーモンキー」のお猿さんでお別れです。
皆さん、また遊びましょ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アレはアレで良いと思いますよ。
マニア班の高名も頂いたわけですし。
プレイしたのは知名度が低いだけでスタンダードなゲームでしたけど。

No title

年末都城で、やりたいゲームをやりまくってしまい、結果、新規さんをすべてお任せしてしまったのはどちらにも申し訳なかったなぁと…反省。
それでもできる、犯人は踊るは良いゲーム。

ご新規さんがやりたいゲームをポツリと漏らしてもらうと一番ありがたいですね。

>nishiyaさん

なんとなくわかる。
人が増えるのは嬉しいけども、
なんだか居心地が悪い時がある。
贅沢な悩みなんだけども。

No title

納得できるならムキーとならないんですよ。むしろ負け戦を楽しめるんですがね…

前に別の4人用ゲームで、中盤、2位の人が1位を狙い撃って逆転できるのに、最下位の私を狙い打った時、もうダメっすとゲーム抜けましたが…あれはまあ、マナー違反だなー
今更ながら反省。

福袋に入ってた一番楽しみにしてたゲームが他人を蹴落として勝ち残りタイプのゲームだったので、がっかりでした。
と気付かれるかどうかも微妙な位置で発してみる。

お疲れっス

>nishiyaさん

RISKは、ガチで「ムキー!」ってなりますね。
ピュアウォーモンガー向け。

RISKやったら、今のボドゲのルールって「ムキー!」ってならないよう気を使ってると感じます。

No title

今更、このブログに気付いたのでコメントw
RISK苦手ですわー表情でまくりですわーw むしろ手が出ないだけ大人になったわーという感じですわーw
恐らくこれを元にし発展したスモールワールドはやっぱり洗練されてるなぁと思いました。
子供がやるとリアルファイトになるなぁと。

王宮のささやきは一人負けを決める感じなので、3店ゲームだと2回凹むともうどうしようもない感じでした。
6点終了で止めを刺したプレーヤーが2点、その他が1点、全職揃えると2人だと逆転の目も出るかなぁ? と思いました。

RISK

一時期騒然としたのは多分、RISK。
「クマー!」は、結構もくもくと展開します。

No title

代役お疲れ様です。
今回は、全くの真逆でのプレイになりましたが、こちらのラインナップも羨ましいラインナップですね。何気に「クマー!」をやっている事に気付きませんでした。多分、一時期騒然としていたのであの時なんでしょうか?(笑) 
プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
