

海外知育文化研究会に参加

鹿児島市の谷山で、(ほぼ)月1回開催されている海外知育文化研究会に参加しました。

プレイしたゲームは以下の通り。

■やぎの愛

1~50のカード。大きいの出した人が勝ち!わかりやすいトリックテイキング。
それでも面白いなと思うのは、勝利ラインを予想して戦うところ。
必勝だろうと思ってたのにあっさりドボンして負けた。

■王宮のささやき

諸テ会でプレイさせてもらって、気に入ったので購入。皆も楽しめた模様。インスト簡単。他プレイヤーの邪魔をするのが、嫌味にならない感じが好きです。

■ニムト

「とりあえずカードだしとけ!」みたいな雑な説明をする私。ごめんね、Kさん。

■倉庫の街

倉庫の街は、1時間程度で終わるわりにいろんな要素が程よくあるゲームで大好きなゲームです。「コレ欲しい!」「やらない!」の小競り合いも、コミュニケーションが在って良い。

■トーレス

買ってたけど、やってなかったので持ってった。自分のビルヂングがそそり立つ姿を眺めるのはやはり楽しいね。

■アンドールの伝説

渋い。詰め将棋っぽい展開になるので「わー!」と楽しめるゲームではないと思う。マルチプレイのウォーゲームっぽい。

■Kさんの自作

思った以上のボリュームだった。大変難儀して作っていると思う。
「行動」「名誉」「金」の3リソースを使って、人材確保。カード枚数は150枚くらい?
このボリュームをテストプレイするのは、大変なので1/10くらいのボリュームの試作版でテストすると楽なんじゃないかなと思う。

■KANDATA(自作)

蜘蛛の糸で、極楽浄土へレッツラゴーなゲーム。
ちょっと時間が余ったのでプレイしてもらう。ちょっと微妙な反応。初見ではカード予測がしづらいのが難点。別リソースで3金ぐらい事前に渡して、1金払うと1枚見れるようにしたらいいかもしれない。

■bloom(自作)

お花畑を作るゲーム。自分の花畑で高得点を狙うと、他プレイヤーが漁夫の利を得る。僕と孝治さんが目先の得点に走ってしまったため牌がかぶり、Kさんが漁夫の利を得て勝利。ばたやんさんはそのとばっちりを受けて手が伸びない感じでした(ごめんなさい)

bloomは個人的に、確率周りのチューニングがうまいぐあいにできたと思っている。

あと、大人が「たんぽぽ」とか「ゆり」とかいいながらチップを「かちゃかちゃ」やっているがホノボノして好き。

あと、Kさんが「ぐへへ、ラッキー」とにやにやしてるのも良かった。

■別卓

ノートルダム
ディセント2版拡張付
アルカディアの建設

おまけ

帰りのフェリーは、最後の1台にすべりこんでセーフ。でした。

皆さん、遊んでくれてありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
