FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワレス先生。お人が悪い。

某会にて「蒸気の時代」をプレイ。
ワレス先生の作品なので、予習しておいた。

予習の末、「お金借りすぎると早々に脱落してヤヴァイ」のはわかった。
数時間覚悟のゲームになのに、早々に脱落ありのゲームである。
さすが、ワレス先生。お人が悪い。

6人でプレイ開始。
このゲームの肝は、2回の商品輸送で元が取れればよい。そんだけだ。

予習による仮想シミュレーションでは、「中央よりの都市をゲットし、流通の要を押さえるべし。かつ、初期商品配置のおいしい都市を押さえるべし!」戦略が有効と判断。

プレイ開始。

シミュレーションの成果から、大変おいしい都市を発見。
「お金借りすぎると、ヤヴァイ」とわかりつつ、多めにお金を借りて目当ての都市をゲット。やや辺境だが中央よりで流通の融通が利く。

この都市の先には商品の潤沢な都市があるが、どんづまり。
流通メリットは0に近い。私が、この「どんづまり都市」の上流の都市を押さえた以上、その都市を押さえるものは私以外いるまいて。1ラウンド目ながら、「勝てる!」と確信した。


が、蛇がいた。

どんづまり都市をとっても彼にはメリットはない。
デメリットと知りつつ、「どんづまり」都市を飲み込んだ蛇がいたのだ。
彼奴だ。またしても彼奴が私を阻む!このニッコリメガネめ!


以下概略。

ゲーム妖怪は早々に立ち退かれ。
どんづまり都市は、まさかの「かっぱ」さんが介入して。
僕はニャンコと戯れて。そんな感じで僕は、2位でした。

初プレイ2位は充分の結果。満足できた内容です。
さすが、ワレス先生。お人が悪い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。