

スペースカデット:宇宙ダイス作戦

某会にて「スペースカデット:宇宙ダイス作戦」を持ち込みプレイ。

詳しくは、ホビージャパンの以下のブログを参照頂きたい。
http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=8037

私は2回目だが、やはり非常に楽しいゲームだ。
インストが、めんどくさいのが難点だがプレイは短時間で終わるので、機会があったら是非プレイして欲しい。1度ルールを覚えてしまえば、(月1くらいはプレイしたくなる)クセになるゲームだ。

ドイツゲームのような洗練されたシステムではないと思う。
冷静なゲーマーなら「ズル」がいくらでも出来るシステムと1発でわかるだろう。
4~8人のプレイヤーがダイスをコロコロ、コロコロ振ってる状況は誰にもジャッジできまい。

真摯なプレイが各人に要求されるのだ。
このゲームはチーム戦で、チームの勝利の為に頑張ろうと頑張る。
でも「ズル」はしたくない。「ズル」したら、チームの誇りを無くしてしまう。勝利を汚してしまう。

「スペースカデット:宇宙ダイス作戦」
わちゃわちゃやってるゲームとしか思えないゲームかもしれないが、このゲームは素晴らしいゲームなのですよ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
