FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるりんパニック / Loopin' Louie

某会にて「くるりんパニック / Loopin' Louie」というゲームをプレイさせていただいた。

4才以上対象というキッズゲームだが、とても素晴らしいゲーム。
単葉機の機動力のトリッキーさを見事に(ディフォルメして)再現できている作品と思う。

主人公の飛行機乗りは「ルーウィー」というのだが、彼の操縦テクニックは凄まじい。
「きりもみ急降下」「木の葉おとし」など朝飯前。そのような超絶テクニックが目の前で再現されてしまうのだ。

まあ、プレイヤーがボタンを押したのに対応してるだけなんだけども。
1つボタンを押すというアクションだけで、防御及び攻撃を兼ねるという「究極のシンプルプレイ」に居合いの心すら感じてしまう。

「くるりんパニック / Loopin' Louie」のシステムはモーターで飛行機が一定速度でグルグルまわるだけである。ポチンとタイミング良くボタンを押せば、負けを回避できるゲームである。要は、防御に徹すれば負けないゲームと言っても良い。



違う。
断じて違う。

このゲームは攻めのゲームなのだ。
このゲームは数回やれば、防御は完璧になるだろう。

面白さはその後にある。
コンマ1秒のタイミングでボタンを押し自身の1つ先、2つ先のプレイヤーに自在に攻撃を行うテクニックを身に付ければ、実際のドッグファイト並みの興奮を味わえるゲームだ。

大袈裟だと思うかもしれないが、このゲームは攻守逆転が数秒毎におこるので実戦的なイメージの再現性は高い作品だと思います。

「くるりんパニック / Loopin' Louie」素晴らしいゲームです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。