スポンサーサイト


2/23 SLG競技会 戦果報告

2/23 SLG競技会 無事終わりました。

皆様のご参加感謝いたします。参加人数は10名。みんな良い人だ。

私のプレイしたゲームは…

・マリア

オーストリア継承戦争(Wikipedia)を扱ったウォーゲーム。「きじとら」さんに持参していただきプレイ。第1回初プレイにふさわしいゲームだと思う。入門用はボードゲームライクで軽いし、上級ルールでのプレイも楽しみだ。テーマも燃(萌)えるし。

IMAG0389.jpg

・ドイツ戦車軍団 コンパス作戦x2セット

ドイツ戦車軍団は以前、「コンパス作戦」だけやったことがあったのでプレイ。七氏さんが持参。
1940年12月8日から1941年2月9日まで行われた、イギリス軍による北アフリカ方面での反攻作戦(Wikipedia
2戦プレイ。1戦目はイギリス。圧倒的有利にもかかわらず、のんびり攻めすぎて負ける。2戦目はイタリアで。拠点を固めすぎて、要所を抜かれ敗北。簡単なシナリオなんだけども、攻めドコ、守りドコがあって良いシナリオだと思う。

IMAG0391.jpg


・装甲擲弾兵

シナリオ1 「SS演習」とシナリオ2 「カーンの逆襲」をプレイ。私持参、七氏さんに遊んでいただいた。
装甲擲弾兵は大好きなゲームなんだけども、イマイチ一般ウケがよろしくない気がする。HEXタイプのゲームなのにZOCの概念がないし兵力差で簡単にワンサイドゲームになるからSLG者としては納得いかない代物なのだろう。今回のプレイでは、シナリオ2「カーンの逆襲」での七氏さんの砲兵配置に感心した。我がドイツ軍が手も足も出ない配置なのである。終盤抜け道を発見したがあとの祭りで、あっさり敗北。
時に、無理ゲーっぽく見えるゲームだが解法は見つかるし何よりテンポも良く進むのがいい。大好きなゲームと言う評価は変わらない。

IMAG0392.jpg

・日本機動部隊 シナリオ「珊瑚海海戦」

購入しつつもほったらかしだった「日本機動部隊」をプレイ。七氏さんにルール説明してもらいプレイさせて頂く。爆撃の範囲を勘違いしてしまい、大変な失礼をしてしまったように思う。ゲームはとても楽しくプレイさせていただいた。思うところも多かった。SLGはルールが複雑でセットアップもめんどくさい。今時、ちまちまチットをピックアップなんて流行らないだろう。でも、僕はそれも楽しい作業なんじゃないかと感じる。

IMAG0393.jpg


・進撃の巨人 同人SLG「トロスト区防衛戦」

一応会は7:30で仮終了。tomyさんと残ってネタとして持参した『進撃の巨人 同人SLG「トロスト区防衛戦」』をプレイ。シチュエーションの再現がうまく出来てて好感を持てる。

・他卓(うろ覚え)

レーベンヘルツ
シヴィライゼーション(拡張全部盛り)
カタン

・まとめ

予想していたより盛況で嬉しいです。
「nishiyaさん」や「ねこさまさん」、「N姉」さん等々のご参加により私は安心してSLGを楽しむことが出来ました。モーさん。お昼のご対応おまかせしてしまいましたけども、いかがだったでしょうか?

小さい会場なので窮屈だったかもしれませんが、私の目の届く範囲はあれくらいが限度です。
頂いた寄付は、今後の会場費やゲームの汚損などの対応に使わせていただきます。

次回以降の会は、3/9、4/13の予定です。
お暇がありましたらご参加いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モーさん

お疲れ様でした。
私がインストの場合の横槍は自由にやって下さい。インストもプレイの内です楽しいければOKです。ただインストはルールを知らない方への為に行うものですから、その方が混乱するような横槍は困りもんなんですが、今回のモーさんの横槍はNさんの理解を深める為の補足だったので、こちらとしても全く問題なかったです。気にする必要は全くありません。レーベンヘルツは大好きなゲームなので再戦は歓迎いたします。

No title

>モーさん

ご参加ありがとうございます。
お昼のご対応も重ねてありがとうございます。

ご都合の良い時に、またご参加下さいね。

ネコサマさん、すみませんでした。
レーベンヘルツ、インストして頂いたおり、途中よけいなチャチャを入れてしまった様に思います。
ゲームはカッパさん、ネコサマさん、N様さんの3つドモエ戦に。非常に有利な陣形から、中盤ネコサマさんの一撃に沈没。
その後上手く回復出来ず負け。
お昼はチキンカツを美味しく頂きました。

非常に楽しい一日になりましたが、ネコサマさんのインストを頼んだ挙げ句…よけいな口出しが反省です。
ネコサマさん、レーベンヘルツ再戦よろしくお願い申し上げます。
楽しかった!
プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
