スポンサーサイト


SLG競技会 3月の戦い 終戦

SLG競技会 3月の戦い 無事終了しました。
参加していただいた皆さん、遠路はるばるありがとうございます。

今回プレイしたゲームは以下の通り。

■2192 - Invasion Earth

宇宙戦艦ヤマト2199以前、ガミラス軍の地球侵攻を再現したSFシミュレーションです。
七氏さんが地球軍、私せおぽんがガミラス軍を担当。結果はガミラス軍の敗北でした。
地球軍を全滅させたものの、いつもののんびりプレイの為に敗北。
原作に詳しくないのですが、ガミラス軍はガンガン攻めて行った方が良さそう。

11:30頃、お昼ご飯へ。(tomyさん、ばたやんさん、孝治さん合流)

■ストラグルオブエンパイア
IMAG0431.jpg

ロシア(せおぽん)フランス(孝治さん)イギリス(tomyさん)オーストリア(七氏さん)スペイン(ばたやんさん)の5人戦。

序盤配置。
植民地エリアは「ばたやんさん」の1人天下。地中海は「七氏さん」。ドイツ諸州は「tomyさん」&「孝治さん」。ヨーロッパ中央部は「孝治さん」&「せおぽん」、やや「せおぽん」優勢。というところ。この時点で私は、1~2戦役は「孝治さん」と仲良くしておいて3戦役目でXXXと考えていました。結局ドベでしたけども。

大変楽しくプレイできました。ストラグルオブエンパイアは、不思議なゲームだと思います。僕はこのゲームのシステムは無茶苦茶で中高生が思いつきで作ったんじゃないの?て思えるくらいです。しかし、点差が団子状態になるのです。不思議です。流石、ワレス先生お人が悪い。

■聖戦士ダンバイン ウィングキャリバー

「ばたやんさん」の持ち込み。改めルールあり。キャラモンかーと懸念してたけど、全然イケました。ガンダムはパラメータ多いし、イデオンはついてけない年齢がいるだろうし、ダンバインは丁度いいかも。移動ルールがわかりにくいみたいだけど、僕は帆船ゲームで似たような移動ルールを知っていたのでスムーズについていけました。ヨミがハマルと面白いのですよ! 結局、負けましたけども。オーラ力超大事です。



終了時間は20:00+α

参加人数は5名

プレイされたゲームは3本でしたが、大変コッテリと充実した時間でした。
本会は長時間ゲームが多いです。タイミング次第でプレイできない場合もあります。
プレイされたいゲームがあれば、お早めにご連絡を。優先します(私がお相手します)
いろいろなボードゲームを試してみたい方は他会にご参加をおススメします。

鹿児島、宮崎のボードゲーム会開催情報は、南国ボドゲ情報にて。

来月は4/13に開催予定です。5月開催は今のところ未定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戦闘

>孝治さん
ストラグルの戦闘はリスクが高いですよね。かといって戦力上げすぎると手番ロスだし、経済面でも不安が残る。

2位まで失点は他メンバーの了承の上採用しましょう。

銀行制度万歳!

ストラグルは有利な戦闘でも負け続けて、己の指揮官としての無能さを学びました。
戦わずして勝つ方法を模索しないとだめですね。
PS
第2版のルールであった社会不安2位まで失点というのぜひ採用しましょう!自分だけ7点失点なのがくやしいのでw
プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
