スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLG競技会 6月の戦い 終戦

SLG競技会 6月の戦いも無事終わりました。

参加者は4名。いつもご参加ありがとうございます。今月も流行りに逆らったマニアックな感じで楽しめました。

プレイされたゲームは、

「MARIA」
IMAG0833[1]

・ルールをあーだこーだ言いながら、プレイできて楽しかったです(昼食挟んで5時間くらいやってました) ルールの勘違いもありましたが、兵站論を語れる良ゲームだと思います。

「アメーバ・ウォーズ」
IMAG0834[1]

・古臭いシステムと言えば古臭いのだけども、アメーバの増殖で戦況が左右されるのが素敵。ダサいと言えばダサいシステムなんだけども、ディーラーは全アクション出来て斬新。1981年AH製のレア物です。

「億万長者ゲーム(旧タカラ スクールパンチ)」

・劣化モノポリーと言えばそれまでだが、借金のインパクトが強烈。

以下、トランプ

クリベッジ
スペキュレーション
スペード
ツーテンジャック
ハート(ブラック・レディ)

会の終盤は、トリックテイキング強化月間みたいになりましたが「カウンティング」の面白さは伝えられたのではないかと思います。

なんとなく、昭和臭の漂う会となりました。
SLG競技会7月は他会とブッキングしそうなので、お休みです。

8月会は二人対戦をメインに遊びたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「MARIA」上級ルール

>孝治さん

とりあえず、初級ルールプレイ済みは6人となりました。(きじとらさん、孝治さん、モーさん、tomyさん、七氏さん、せおぽん)

ですので、上級ルールプレイも年内には可能でしょう。

上級ルールもプレイ自体はシンプルそうです。

しかし、政治戦のジレンマが発生するので長考されると初回は1日がかりかもしれませんので審判1人入れて4人の選抜メンバーでプレイしたいところです。

味わい深く、味わい易い

「マリア」面白かったみたいですね。
本当にマリアは補給と撤退の妙が味わえ、ルールも煩雑でない良いシステムですよね。
上級ルールはかなり難しそうですが1度はプレイしてみたいです。
所有している方が多いので、プレイ機会があるはず?w

失礼ですが

>モーさん

「MARIA」は、アブストラクトゲームではありません。カード引きと言う運要素がありますから。

しかし、カードのランク幅が通常のトランプより30%ほど狭く、4デッキを順繰り使用するルールなので、運要素を大幅に排除できます(短期で意図して戦力を残せる)、ので3ターンくらいカードを丸暗記できれば、アブストラクトと言えるかもしれません。

>以前より一度遊びたかった、銀河戦争

同感です。本当にプレミア。

> ポケットバトルシリーズのオーク&イービル

オーク&エルフです。

マリア

モーさんに対して「マリア」は、半ギレ説明で申し訳なかったです。

しかし、本日の「マリア」は自称ウォーゲーマーとして糧の多い日でした。

補給部隊は6マスまでが前提だから、「フザール」の効果が「強すぎる、おかしい」と論理的に気付くことが出来たからです。

ファンタジー慣れしてしまって、「フザール」をマジックアイテムのような特殊効果だろうなと認識してしまっていたのでしょうね。お恥ずかしい限りです。

今回も、素晴らしい戦いでした。
又、次回ガチンコ戦争しましょう。

「MARIA」プレイ時に感じた会側 追加案

「MARIA」の日本語訳ルールはこちらから。
http://goo.gl/ysSTML

追加会側案 1

「事前にプレイ表明されている」且つ「
ルール公開されている」ゲームは、是非ルールをご一読ください。

追加会側案 2

判定結果後の時間巻き戻しはルール間違いであっても平等性を喫する為、「無し」とします。

マリア様

チェスを現代風にアレンジし、ダイスの変わりにカードを駒に乗せるか、四倍のカードを支払って駒を強化させて影響力をたかめるアブストラクトゲーム、方向性が多様にあるので深く思考出来、非常に興味深いゲームに仕上がっていると思いました。
楽しく遊ばせて頂きました。
以前より一度遊びたかった、銀河戦争
お付き合い頂き感謝感激です。
次回も楽しみでしたが、八月とのこと。
二人S L Gならば、チトーか七氏さんが持って来られていたポケットバトルシリーズのオーク&イービル、時間があるので、
バトルロアをカード和訳して持って行こうと思います。楽しみにしております。
プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。