スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLG競技会 9月の戦い 終戦

SLG競技会 9月の戦い。
無事終戦しました。参加国は9国。新規参加2国。以下敬称は「国」

私の参加したゲームは、

ボブ国持ち込みの「禁断の島」

 僕、引きが良くも悪くも強い。HARDモードも無難にクリアでした。

ねこさま国持ち込みの「テレストレーション」

 僕、無難な絵描くの得意。久しぶりにトップ。

seopon国持ち込みの「NORWAY!」

 七氏国の、ルール読み速い。面白かった。かなりドイツの都市奪取を抑えましたけど、軍事的消費が多すぎて負けました。「NORWAY!」軽いし安いし面白い。オススメ。(600円)

seopon国持ち込みの「アリューシャンキャンペーン」

 ルール解釈が不充分で、申し訳ありませんでした。
例えば、3ターン目でD艦隊は参加出来ないという状況。でも、艦隊の再編成は毎ターン可能。ならば、3ターン目までに再編成しとけば不利な状況を防げるハズ。その辺りを説明出来なかった自分が恥ずかしいです。七氏さんは、太平洋戦争の知識がズバズバ抜けていますから、ルール上に存在するなら当然やっているはずです。なぜなら、史実で可能だったからです。この辺りが、SLGの魅力です。SLGは、史実を自分でなぞる遊びだと考えます。
3ターン目で止めたのは、そういう理由です。ルールをお伝えしていたら彼は対等な立場で振舞えたと思います。
失礼なプレイでした。できれば、もう何回もやりたいゲームです。

七氏国持ち込みの、「太平洋空母決戦」

 太平洋戦争を、かっちりヤれたと思います。太平洋戦争の心持ちがわかるプレイだったと思います。僕は、原爆を落さなかったつもりです。ジワジワねぶって「降伏せよ!」プレイはしましたけども、七氏さんの折れない日本軍に恐怖を覚えました。ただ、ルールが曖昧なところがちょっとあるので検証したいです。これも良いゲーム。

他卓では、
「キャメルアップ」
「パンデミック」
「ドラスレ」
「成敗」
「チケットトゥライド」 
(ねこさま国、ボブ国ありがとう)

「八分帝国」
「カナヤック」
(モー国、ありがとう)

皆さま、ご参加ありがとうございます。
なお、今回のランチは、「チャイナワン」でした。本格中華味でしたでしょ?
ただ、モー国、tommy国には申し訳ありませんでした。少し、速目に催促しとけばよかったと思います。戦術ミスです。

かっぱ国、フェレット国もご参加ありがとう。女の子の理解が無いと、旦那さんはゲームできません。

最後の心残りは、幸治国の持ち込みであろう「数エーカーの雪」がやりたかったです。

次回のSLG競技会は、10/12開催。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ええ

〉ボブさん

ええ。もちろん。
それが、現実になるまで長く続けていきたいです。

なんと!?

ほほう、ゆくゆくは我が子を幹部に・・・
( ̄ー ̄)

ありがとう。

ありがとう。ボブさん。

僕はね。カップルが、参加してくれるの嬉しいと思ってるの。

僕がお会いしたカップルを順番で、3組紹介。

はもげさん。だんしゅさん。
ねこさまさん。かっぱさん。
ボブさん。フェレットさん。

まとめ

SLG競技会は、未だ生まれていない子供までゲーマーにしようとしている悪の組織である。

お疲れ様でした!

ブログ、見つけちゃった♪
初めてでしたけど、本当に楽しいでした!
色んなゲームや人それぞれのプレイスタイルがあって、実に興味深いでした!ランチもおいしかったし!また来ますぞ!o(^o^)o台風には注意ですが(泣)

AL

〉七氏国

是非、次もアリューシャンやりましょうや。タイムスケールが、3つあって少々ややこしいですがテーマに合ってる良ゲームだと思います。次回は、水上戦やりたいですね。

No title

どうもおつかれさまでした。
いやぁ、出目が悪いのでそんな強くないと自身は思っておりますが、また機会があればアリューシャンのほうをしてみたいですね。

強い

〉孝治国

強いですね。歴史SLGは、史実の再現が目的でしょうから史実知ってる方が強いハズ。

僕は歴史嫌いです。ちょい調べるくらい。その上で、歴史を覆すならどうやろうと考えるのが好きです。

SLGは、必ずしも平等のスタートじゃないのが好きです。

多分、私はドMなのでしょう。
もしくは、ドドドSです。

艦これていどの知識しかありません

史実好きはSLG強いですよね。
「数エーカーの雪」で史実好きのプーさんに負け越してます。

プス

確かに日米の戦いの横でプスプスしてましたよ。

No title

何気に…昔からやりたかったカナヤックが。
プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。