スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLG競技会 11月の戦い 終了

SLG競技会、11月の戦い無事終了。

私のプレイしたゲームは、

「MARIA」

朝一で、ご夫妻とプレイ。

フランス担当ボブさんが、序盤で戦闘。
ここからフランスは手持ちカードが強いと予想し、プロイセン担当せおぽんはフランスよりに軍を回す。
終盤フランスは、カードが切れると睨んだからだ。
フランスの取った城砦を後半ターンにかっさらう作戦である。

オーストリア担当フェレットさんはプロイセンよりの前線を動かさない。
恐らく、そのエリアの手持ちカードが固いのだろう。
そちらは戦いを避けオーストリア東部からそろりと攻めていく作戦。

私の作戦がうまくいき、第6ターン程で、プロイセン大優勢。
予定通り、フランスが支配したオーストリア城砦もすでに我が手の内。
フランスは最早、補給もままならぬ。カードも十分に溜め込んだ。今こそ、オーストリア領に攻め込む好機である。

その後、私の勝利のシナリオが崩壊する。
フランスがプロイセンの同盟国ザクソンの将軍に噛みついたのだ。
「窮鼠猫を噛む」とはまさにこのこと。ザクソンの将軍は敗軍。ボード上から失われた。
これにより、プロイセンが落したオーストリア西部城砦の支配が無防備となる。

しかし、私にはオーストリアの前線を倒す為の充分なカードがある。
まだ勝利は揺るがない。いざ、進軍。「さあ、勝利を導く1枚目のカードはこれだ」と差し出す。

オーストリア「カード違いますよ」
プロイセン「え?」(凡ミス)

オーストリアが勝利しましたとさ。

「昼飯」

昼飯は、会場1回の「モゼ」でご夫妻と共に「黒豚カレー」。うまし。やすし。

「シノビ・クラン」

ボブさん、フェレットさん、シグナルさん、tomyさん、せおぽんでプレイ。

最初は、よくわからないゲーム。

カードドラフト物。ドラフト力(ちから)とカウンティング力(ちから)が試される。
私は、カード無効化をバンバン出すプレイ。
このゲーム上家潰しゲームと思うんだけど、tomyさんと僕以外はカードドラフトやっていないそうで僕の直下家のtomyさんだけマーク。自己申告人狼ってイメージなゲーム。面白い。押さえて損は無いゲーム。

安定のドベでした。

「Blue&Gray」(以下、B&G)

SLG会ですから、SLGします。

シナリオは、「アンティータム」 南北戦争物。 史実をざっと言うと、「北軍が戦力優勢で余裕かましてたら、南軍が勝っちゃた」です。tomyさんを捕まえてプレイ。tomyさんは北軍。私は南軍。

北軍は戦力が強いんですが移動可能ユニット数の制限があります。なので、どのユニットを動かすべきかと考えなければなりません。(強いけど、自由度低い) 南軍は、制限無し。(弱いけど、自由度高い)

結果は、南軍辛勝。CRTが秀逸。

「キングスポート・フェスティバル」

呪文強くね?
もう1回やって、検証したいところ。

次回は、12月21日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MARIA

>ボブ&フェレットさん

お疲れ様でした。
アレだけ手札強ければ、突撃したくなるのはしょうがないですよ。次回は、フランス以外を担当されると面白いと思います。

「MARIA」面白いんだけど、遊んでくれる人が少ないので助かりました。また、遊んでくださいね。

次回の昼食予定は、アーリー357です。
http://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46000230/

お疲れ様です。

お疲れ様です!
本日も、色々と良くして頂いてありがとうございます(^.^)とても楽しい1日でした!
マリアは、馬鹿みたいに突撃して玉砕して(泣)
今度するときは、慎重に展開しますので♪
刮目せよ(笑)
カレー美味しかったですね♪満足でした!
また、参加したいですのでよろしくお願いいたします(^.^)

お疲れ様でした

>モーさん
お疲れ様でした。
また、お時間あるときにおいで下さい。

楽しゅうございました

七氏さん、沢山遊んで頂きありがとうございます。
せおぽんさん、楽しい一日をありがとうございます。
皆様、楽しい時間を過ごさせて頂き、
ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
次回は、さすがに年末でお休みすると思います。楽しかったあー。ありがとうございました。
プロフィール

せおぽん

Author:せおぽん
メタルフィギュアを塗ったり。
ボードゲームやTRPGをプレイしたり。
アナログゲームを創ったり。
SLG始めます。

「放蕩の記録」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。